テニス練習・上達の書籍紹介

テニス練習関連の書籍の紹介をしてます。

テニスを観戦が面白くなる本!ジョコビッチはなぜサーブに時間をかけるのか (集英社新書) 鈴木貴男 (著)

選手の特徴や戦術を紹介して精神論に頼らない解説をしている。 選手がどういう場面でこのショットを選択したかを、これまでの展開や今後の布石として論理的に解説している。 2019年の選手を紹介しているので少し古い感じがした。 選手として活躍した著者だか…

試合を優位に進めるために戦術がわかる『テニスの戦い方 [7本目までに決着をつける攻撃]』(丸山 淳一)

この本を読むべき人 ・男性・女性共に競技者レベルで活動している人インターハイを目指しているレベル感のプレイヤーに向けられて書かれている記述が数ページごとに出てくる。 内容 ある程度自分の球をコントロールできる上級者に向けて書かれている戦略を解…

非常識な新常識!?『テニス・インテリジェンス 勝てる頭脳が身につく魔法の教科書』(田中 信弥 )

内容 週末プレイヤーに向けて章ごとに、著者からの練習方法・打ち方。メンタルの改善方法が紹介されます。ジュニア・競技選手に向けた内容ではありません。そして、著者の指導を受けた生徒からの、「他のテニススクールやコーチに教わってきた常識では、うま…

練習方法・球出し・レッスンのバリエーションを増やせる『テニス勝利への戦術 シングルス編』(全米テニス協会 編)

ターゲット層 ・部活やサークルでの球出し練習や特定のショットに特化した練習の方法を知りたい人(ショットの状況・目的を明確にして練習することができる)・コーチで球出しや練習のパターンを増やしたい人 (テーマ別に様々な練習方法が載っているので、…

試合で実力を出しきれない・緊張の処方箋『テニス メンタル強化メソッド』(岩渕聡)

読むべき人 ・レベル・年齢に関係なく試合にでることがある人 重要な試合・ポイントになるほど緊張して思うようなショットが打てなくなるものです。そんな時でも気持ちの持ち方でずいぶんと結果が変わってきます。 読了目安 180分:どちらかというと少なめの…